2010年11月22日

体験レッスン その後

その後も体験レッスンをちょこちょこと受けています。


今のところ気に入ったスクールは以下。


・スラリーe  


  ここは2回の体験レッスンを行いましたが、二人の講師の方はどちらもとても聞き取りやすく、授業も

  わかりやすかったです。

  ちゃんと教えてくれつつ、フリートークもできるスクールらしく好感を持ちました。

  価格も手ごろですが、自分にとってはやや高め。

  もうちょっと安かったら間違いなく即入会しています。


・Mornpal


  こちらは体験レッスンが1回だけでした。

  しかも体験レッスンできる先生は決まっているようで自由に選ぶことはできないようです。

  自分が受けた先生はなんだかとても優しくて自然にこちらの自信をつけてくれるような授業でした。

  きっとその先生の性格もあると思いますが、とてもうまい授業だなぁ、と後々感心しました。(生徒のくせに)

  ここももし機会があれば入会してみたい候補です。


・Sure ENGLISH


  ここはレッスン時間も少し長めですが、なかなか良い授業をしてくれそうな感じでした。

  話題も豊富でこちらの勉強の仕方もしっかりアドバイスしてくれます。

  ただ、カメラは使っていないようですのでこれが自分的にはやや残念。

  音声だけの方が集中できる時もあるのですが、やっぱり顔が見えると会話がしやすいなぁ、と。


ほかにも候補のスクールがいくつかありますので、また今度。


あと、おまけですが現在受講しているiTalk English。

ここはやっぱりいいですね。いろいろなスクールを体験してみて改めて良いスクールだと思いました。


どの先生もみな熱心に教えてくれますし、講師どうしも仲が良さそうで、受講しているこちらも毎回

楽しく勉強できます。

超人気講師のRachelleさんとかは最近ではほぼ予約することは不可能な状況ですが、それ以外の

講師もほとんど外れなし、という気がします。

自分は大抵、1ヶ月くらいは同じ先生を中心に受講していますが、これまで何人も良い先生に巡り合えました。

恐らく、トレーニングなどの成果なのでしょうね。

また、時間帯もかなり広めですし曜日に関係なく受講できるのみやはり便利ですね。

必ず(通信状況にもよりますが)カメラも使ってくれますし、チャットボックスも最大限利用してくれます。

唯一の難点は周囲の先生の声が結構漏れてくることくらいでしょうか。

通常はほとんど気になりませんが、リスニングのマテリアルを使用する時などはちょっと聞き取りにくい

場合もありました。


ということで体験レッスンから外れてしまいましたが、ちょっとおまけということで今のスクールのことも

書いてみました。



いずれにしても、iTalkではこれ以上回数を増やす予定はありませんので、別のスクールを追加する

予定で体験レッスンを受けています。


もう少し候補を増やしてからお財布と相談して決めたいと思います。


posted by haruharu at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Facebookはじめました

なんとなくFacebookをはじめました。


たまたまオンライン英会話の先生からInvitationをいただいたのがきっかけで。


と言ってもFacebookは招待制ではないらしいので誰でも参加できるようですが。。。。


以前より多少の興味はありましたが中々重い腰が上がらず何もしていませんでしたが、今回は折角

きっかけをもらいましたので、やっと重い腰を上げた、というところです。


さて、肝心のFacebookの中身ですが、正直言いまして今のところ何が何だかさっぱりわかりません。


恐らくmixiとかと同じなんだろうと思っていましたが、やっぱり少しずつ違います。


いろいろなWEBページやブログに使い方が書かれているのですが、どれを読んでも今ひとつわかりません。


まずはWallという言葉。これだけでもつまずきます。どうやらこれは掲示板的なもののようですが

壁にある掲示板が参加者それぞれのページにある、という感じなんでしょうか。


まだ少数ですが友達となった人たちの近況もそこに掲載されるので、どちらかというとTwitterのタイムライン

に近いのでしょうか。(Twitterもほとんど放置状態なので良くわかっていませんが)


そんなわけで「はじめました」というレベルまでまだ到達していません。


とりあえず、頑張って英語のみで進めています。折角ワールドワイドのSNSですから、これを使って

少しでも英語学習ができれば、、、、ついでも海外にFriendsができればってな感じです。


ちょっとずつ覚えていきたいと思います。(Twitterのように途中で放置って可能性もありますね)


posted by haruharu at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

うちのVAIO

自分のPCについてです。

自分はSONYのVAIOを使ってます。

今年の3月頃に購入したものです。

それまではXPのかな〜り古いPCだったので、Windows7の進化は感動でした。

それと流石SONYのデザイン。

正直言って一目惚れして買ってしまいました。

スペックは多分、普通だと思いますが、利用は専らSkypeでの英会話なので充分です。

が、1点だけどうしても許せない仕様があります。

それは画質設定が保持されないというものです。

実は自分のVAIOはハードデザインはお気に入りなのですが、液晶モニターがかなり酷いです。

多分、コストセーブのしわ寄せが液晶モニターにいってしまったのだと思います。

まあそれは購入前でもわかる事なので仕方ありません。

が、実際使ってみると普通のWebページが白く抜けてしまって見難いのなんの。

何とか画質を調整して少しでも見やすく設定して使ってます。

ところがこのVAIO、一度画質を設定してもメモリーしてくれません。

えー、ウソってことでサポートセンターさんに確認しても画質設定がメモリー出来ない仕様です、とのこと。

ホント〜?

本当だそうです。


普通そういうものでしょうか?
あまり詳しい方では無いので良くわかりませんが、画質設定が保持されるのってかなり当たり前というか基本的な仕様だと思います。

という事で買ってから半年、ほぼ毎回PCの起動後に画質設定をやり直すという使い方をしています。

それなりに見える液晶モニターだったらまだしも、この液晶モニターでそれは無いよな〜。(♯`∧´)

まあ、それ以外は気に入ってます。

サポートセンターさんの対応もしっかりしていて安心出来ます。

でもきっと次はVAIOは買わないだろうなぁ。



iPhoneからの投稿
posted by haruharu at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

