2011年01月23日

Hatchlink体験レッスン

先日教えてもらいましhatchlinkイングリッシュの体験レッスンを受けました。(kaoさん、ありがとうございました。m(_ _)m )

実は当方のミスで体験レッスン受ける前にちょっとご迷惑をお掛けしてしまったのですが、サポートの方も講師の方も大変親切で優しかったです。
やっぱりこの辺りはスクール選びの上では重要なポイントだと思います。

さて、まずは確認したかった通信状態について。先日のエイコムと比べてどうか?はハッキリ言えませんがヤッパリかなり良かったと思います。カメラ映像もとてもキレイでしたし音声は全く問題ありませんでした。多分こちらはシッカリした通信環境を確保しているんだと思います。
※因みに自分のメインスクールのアイトークも悪くは無い方だと思いますがたまーにひどい時があるのと特定の先生について通信状態が悪いですね。折角良い先生なんですが毎回通信状態が良くなくて残念です。多分ブースによって環境が違うんだと思います。一度アイトークに相談してみようかな?



そしてレッスン内容ですが、今回は体験という事もあり、割とオーソドックスだったと思います。

一通りの自己紹介をしてその内容を膨らませて会話をしました。
そして、その後にスクールのレッスン内容の説明をしてもらいました。

先生の感じは凄く良かったです。聞き取り易い話し方でテンポ良く効率的に時間を使ってくれました。


こことS&Aを比較すると、予約のし易さはHatchlinkだと思います。

ただS&Aは先生たちの教え方は安定しているというかハズレなしなんでその点は安心です。

Hatchlinkも多分悪く無いでしょう。

一度こちらにしてみようかな?なんて思いつつ、中国語スクールもあるので悩んでおります。

ああこんなことなら随分前に使ってしまった通学制の英会話スクールにつかった数十万円が悔やまれます!

そのお金があれば〜

中国語も英会話もガンガン受けられるのに〜

そんなこと言っても仕方ないですね。

いやぁ良い時代になったもんだとつくづく感じられる今日この頃です。
posted by haruharu at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

今日のレッスン

今日は土曜日ということで平日ほとんど消化できていないS&Aを中心に英会話4レッスン、中国語1レッスンやりました。




自分にしては多い方ですね。




S&AではGHEA先生とSARAH先生。




GHEA先生は独特のテンポを持っていて何となく安心して焦ることなくレッスンをすることができます。




実は先日から仕事で英語で電話をしなければならない事態があったのでレッスンを開始してから、今日は電話でのビジネス会話を教えて欲しい、とお願いしたところテキストを探してくれて対応してくれました。




いや、ありがたいですね。




SARAH先生もいつも通りテキパキながら楽しいレッスンをしてくれました。こちらの誤りもしっかりその場で訂正してくれるのでやはり安心して?間違えることができますね。




さて、肝心の中国語は相変わらずまだスクールを模索中です。




その中でも一応第一候補のネトチャイというスクールの体験をしました。




なぜ、第一候補かというと、ここは週末金土日だけのコースがあって、料金もまあまあリーズナブルなので。




中国語の場合、やはりフィリピンの英会話に比べると料金は若干高めが多いですね。なので、毎日のレッスンを受けるのは金銭的に無理!また多分、時間的にもきついので、そうなると週末だけってのが自分には良さそうです。




そしてレッスン内容ですが、今日はカメラなしでした。先日受けたTalkChinaはスカイプだけではなくホワイトボードというソフトを使うので、カメラもありテキストも共有してレッスンを受講できましたが、こちらはスカイプのみのレッスンです。


が、正直言って自分的にはスカイプだけでも十分わかり易く受講できると思います。もちろん回線の状態にもよりますが、今日の場合で言うと、カメラを使用していないこともあるのか、言葉ははっきりと聞こえますし、チャットボックスを使って文章を送ってもらいましたのでよく理解できました。


まだ初心者ということで自己紹介の仕方やあいさつなど簡単な内容を教えてもらいました。




初次见面,请多多关照

chu ci jian mian,qing duo duo guan zhao..

1444.31114




こんな感じで、ピンインと4声を送ってくれますので、後で復習もできそうです。




ただ、やはり発音は苦手です。2声、3声が頭では理解していても上手く使い分けられない(´・ω・`)




まあ、まだ初心者だし、仕方ないですね。




でも、今日のレッスンはとても楽しく理解できました。感謝です。




ますます第一候補です。




体験レッスンがまだもう一回あるので、今度は他の先生を予約しました。






早いところどこかに決めて継続してレッスンした方が良いんだと思うのですが、中々お財布が許さず、悩ましいところです。




ということでもう少し体験レッスンをしてから決定したいと思います。




そうなると、多分S&Aは今月までかな?




アイトークはやっぱりなんだかんだ言って継続したいし。。。。


posted by haruharu at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

週末のレッスン

今週末は野暮用でずっと泊まりで外出だったので、英語のレッスンも最小限になってしまいました。


金曜日の夜会社から帰宅してから日曜日の夜までずっと外出だったのでいつも数回のレッスンを入れている土曜日がなんとレッスンゼロとなってしまいました。


金曜日は何とか会社から帰宅してから出かけるまでのほんの1時間の間にアイトークのレッスンを受けられました。


先生はCharlene先生。

実はあまり受けたことがなかった先生なのですが、受けてみると人気の理由も何となくわかりました。

今回は前回からの続きでイラストを見て文章を作成する、というレッスンをしました。

グラマーもそうですが適切な単語や前置詞の使い方などについて、曖昧なところがかなりクリアになりました。


これからも定期的に受けてみたい先生です。


それから日曜日はフィリピンのお祭り?の影響で終了時間が短く、また開講している先生もやや少なめということもあり、予約ができていなかったのですが、幸い恐らくキャンセル空きでCel先生を予約できました。

Cel先生は以前も受けたことがありますが、その時はちょっとこちらが照れてしまうくらい褒めてくれまして、それが何だかかえって恥ずかしくなってしまったことを覚えています。

今回はというとやはり最後に褒めていただけましたがレッスン中は結構こちらが話す機会をしっかり与えてくれて

しかもこちらの下手な英語を理解して話を広げてくれました。ビジネス関連の話しをしたのですが、簡潔に受け答えをしていただけました。やはりアイトーク講師陣は層が厚いですね。


そんな感じで週末は金曜日も入れてたったの2レッスンという結果に。。。


まあ、そんな時もありますね。


明日からはまた仕事を頑張りつつ英語と中国語も継続して勉強していきます!!!


posted by haruharu at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

