2011年11月13日

最近の学習

最近の英語学習状況です。

オンラインは新しいスクールを追加したいと目論んでいますが、中々良いところが
見つかっておりません。

以前、無料体験した中では格安の部類に入るパロッツ君英会話を候補にしていたのですが、
無料体験で受講して中々良さげだった講師は時間帯が変わってしまい、自分の時間帯
(夜23時前後)では受講できそうもなく、躊躇しています。

他には、MySkypeEnglishでNativeの先生の無料体験を二回ほど予約していたのですが
どちらも何故か受講できず、、、、

そんなこともあり、やっぱり当面はiTalk一筋になりそうです。

iTalk自体には全く不満はなく、(というより今では自分の中には無くてはならないスクールです)
当然継続していく予定ですが、診断士受験が終了した今、英語に少し力を入れたいと
思っていますので、少し集中して受講数を増やしたいと思っています。
(iTalkは値上げ以前の受講者のため、コース変更するとその恩恵がなくなってしまうことから
コース変更 が難しいのです。)

オンラインはそんな感じです。

また、自力学習ではGrammar in useを相変わらずやっています。
本当はオンラインで使いたいのですが、もう少し自力を続けていこうと思っています。

現在、UNIT20です。 徐々にペースが落ちてきているので、気を引き締め直して取り組まねば。

当社は通勤時の電車の中で、立ちながら進めていたのですが、どうしても嵩張るのと、やや
重いので最近は家だけで進めているのでペースダウンしているのだと思います。

代わりに、電車の中で読むために洋書(的なもの)を購入しました。
(洋書ビギナー向けに作られた本なので「洋書」とは言えない!!)

当面は電車ではこれを読み進めていこうと思います。
本当は音読したいのですが、さすがに電車では無理なので、これはまた別の時間を考えたいと思います。

通勤については、電車の中は上記の本を読むとして、徒歩の時間が往復で正味50分くらい
あるのですが、この時間はiPhoneでポッドキャストを聞いています。

最近はNHKの「NHK WORLD ENGLISH NEWS」を聴いています。

すべてを聞き取れるわけではありませんが、内容が比較的知っているニュースであることと、
一日分が約15分程度なので通勤中に3回くらい繰り返して聴くことができます。

とまあ、こんな感じで何ともとりとめのない学習記録となってしまいましたが、当面こんな感じで
継続していこうと思っています。

さて、中国語もそろそろ考え始めなければ・・・

では。
posted by haruharu at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。