2011年12月30日

良いお年を!!

12月になってから仕事の繁忙状況もそうですが、オンライン英会話も何故か急に沢山受けています。

これまでの数カ月はiTalkのみで毎日ほぼ欠かさず25分の受講を続けていましたが、12月中旬から
体験レッスンも含めて一日平均4クラス×25分というペースです。

実際には50分のスクールも交じっていますので、3クラスだったりしますが時間的には仕事から帰宅して
2時間をこなすのは中々大変でした。 日によっては23時から受講して25時まで、、、なんて時もあって
寝不足気味でした。

それでも受講できたのは、やはり時間をこなすとそれなりの成果が感じられるのはもちろんですが
良い先生に巡り合えているのも頑張れる理由です。

最近受講しているのは

 ・iTalk : これは相変わらずメインです。
        Team Buildingの様子などをブログで見ることができますが、先生たちも仲がよさそうで
        とても良い雰囲気が維持されているスクールだと思います。
        先生の質も平均的に悪くないと思いますし、システムは慣れているからかも知れませんが 
        非常に使いやすいと思います。

 ・for you : 年末はあっという間にレッスンがなくなってしまいましたが、取りあえず無料体験2回を
          受講して、有料体験の支払いだけしている状態です。
          基本的にテキストを使ったレッスンはこれまでほとんど行ったことがないのですが、もし
          ここを継続する場合は、Market Leaderを使う予定です。というか先走ってテキストだけ
          購入してしまいました。年明けまでお預けです。

 ・Go英会話学院 : こちらも体験でクレジットをいただいているのですが、本気で継続を検討中です。
              時間が50分ということで毎日の継続にやや難があるのと土日は今のところ開講
              していないので、平日夜まで勤務の自分としては悩みどころです。
              ただ、ここの先生(と言っても一人の先生のみしか受講していませんが)は相当
              良いと思います。文法の知識は完ぺきではないでしょうか?
              良く間違えるポイントをしっかり把握していて完璧に説明してくれます。
              また、こちらの間違いやより良い言い方のアドバイスも妥協なく指摘してくれます。
              価格がひと月9800円だったと思いますので、for youと比較してもかなり安いことも
              魅力です。
              for youと両方受講することは金銭的にNGですので、今一番の悩みです。
              場合によってはiTalkを辞めるか???いやいやそれはさびしいし・・・
              
 ・あともう一つ : あともう一つ毎日25分を受講しています。  

という感じです。しばらく受験していないTOEICも来年は再受験も考えたいと思います。



また、オンライン以外の学習として最近気にいいているのがiPhoneの超字幕です。

年末はキャンペーンらしく一映画900円でダウンロードできました。

これを通勤中に見ています。どれだけ効果があるかはまだわかりませんが、気楽に学べるという点では
良いのではないでしょうか?

また、通勤中でも徒歩区間は画面をみることができませんので、NHK WORLDのポッドキャストを欠かさず
聞いています。身近なニュースのため内容が理解し易いので、非常に有り難いコンテンツだと思います。
スクリプトが簡単に入手できると良いのですが、iPhoneの場合、意味のわからない単語が出てきたときに
スペリングさえ想像できればすぐに辞書で検索できるのも便利ですね。
辞書も英辞郎が利用できるので単語の使い方もその場で確認できたりします。


あとはこれまた学習ではありませんが、SNSで海外の人とコンタクトできるのが楽しいですね。

韓国はもちろんですが、タイ、インドネシア、シンガポール、ブラジル、中国、ロシア、アメリカ、カナダ、
などなど、ちょこちょこですが、英語を使って会話をすることができるのは非常に有り難いです。

という感じで、今年一年何とか英語学習を息切れすることなく続けてこれました。

来年も引き続き頑張りたいと思います。(飛躍の年になって欲しい!!)

結局いつも通りとりとめない内容となってしまいました。

それでは、良いお年をお迎えください。     


     
posted by haruharu at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

二次試験結果詳細

既に今年の不合格が確定している中小企業診断士の二次試験ですが、昨日郵便で事例別の結果を
受け取りました。

全部で4事例あってそれぞれがA〜Dの4段階で判定されます。

自分の結果は4事例中、3つはAを獲得していました。

が、、、、なんとあとひとつが痛恨のD!!!

いやぁ、ただ落ちているよりなんかショックです。

Dをつけられている事例は恐らく、出題者の意図を取り違えて回答したのか?はたまた
何か信じられないようなミスをしたのか!?

いずれにしてもせめてCだったら合格の可能性もあったと思うのですが。

文章での回答であり、回答の仕方についても得点し易いような回答の方法があるようですので
来年に向けてはこのあたりをもう少し改善すべきですね。

ただ、それ以外はAだったので、これまで完全に独学でやってきた者としては自信にもなりました。

特に自分にとっての鬼門であった財務会計関連の事例でもなんとA!

これはとてもうれしいですし、自信になります。


実際に合格、不合格は別として仕事では本当に活かせるものばかりですので、事業損益の考え方や
リスク回避に対する数字的な裏付けなど、実用面でも本当に役立っていると思います。

ということで、何となく残念さが漂う結果ではありましたが、成果も十分感じられたということで
これまでの約2年間の勉強は無駄ではなかったと感じています。(そう思いたい)

あと一年、もうひと踏ん張り頑張ります!!!
posted by haruharu at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

二次試験結果

昨日は中小企業診断士の二次試験の合格発表でした。

昨日はちょっと仕事が忙しく、帰宅後もダウンだったので確認できませんでしたが
先ほどHPで確認しました。


結果は、来年もまた頑張ることになってしまいました。 トホホ

まあ、手ごたえ無かったので仕方ないですね。

折角、あともう一回受験できるチャンスがありますので、もう一年頑張りたいと思います。

では。。。。
posted by haruharu at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

