2012年07月19日

iChinaとiTalk

こんばんは。
上海に来てほぼ二ヶ月になりました。
生活の方は何となく慣れてきていますが、仕事はなかなか苦労しております。

相変わらずホテル暮らしが続いておりますが、これはこれで快適になってきました。
(フロントの兄ちゃん除く)

さて英語と中国語ですが、こちらに来てから帰宅時間が夜中になることも多くて日本にいた時にように毎日受講なんてとても出来なくなってしまいました。

そんなわけで今はスクールもかなり整理して結局、italkとichinaのチケットで受講しています。

ただ、たった一時間の時差なんですが、それでも帰宅時間にはレッスンが埋まっていることも多くて受講数は相当減りました。

あー、ちょっと前までは一日普通に一時間とか二時間、毎日受講してましたが最近は週に三時間くらいだと思います。


チケット受講に伴って、ネトチャイとGO英語学院の受講を断念しましたが、それが本当に残念です。

ネトチャイはチケットもあるのですが、有効期限が一月でしかも高いです。先生も良かったし。
ただ、予約システムはiTalkのように一覧性の高いデザインにして欲しいものです。
この一覧性の悪さもiChinaに変更した理由の一つなんですが、もう一つの大きな理由はネチチャイのHPは中国から繋がりにくいんです。理油はわからないですが、iChinaは繋がりやすいので予約のし易さが実は格段に変わります。

GO英語学院は本当に最高のR先生がいたので続けたかったのですが、残念です。

そんなわけで日本でオンラインレッスン三昧だった頃が懐かしいです。


あと皆様のブログですが、エキサイトとfc2はやはり見れないですね。

一時fc2は見れたのですが。

そのうちVPNでも試したいと思っています。

では皆様お身体に気をつけてレッスン頑張ってください。
【関連する記事】
posted by haruharu at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | 英語&中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントいただきありがとうございます。(反映はしていないのですが、拝見しました。貴重なご意見ありがとうございます。皆さんの意見をまとめて、知人に教えます)
お仕事お疲れ様です。

オンラインで中国語も始めてみています(全くの初心者用のスクールは少なくて、探すのが大変でした)。日本人に教えた経験のある先生を取ったら、とてもスムーズでした。フィリピン英会話と比べて授業料はほとんど変わらないにもかかわらず、どの先生もまじめです。カメラ使用で、授業中に他事をしている様子はないし、日本語もきちんと通じて、とても好感を持ちました。こういうところから国際交流が始まるのかもしれないと思いました。
Posted by nekosama at 2012年08月06日 18:47
nekosamaさん こちらこそありがとうございます。中国語始めたんですね。これは楽しみが増えました。一緒に頑張りましょう!
Posted by haruharu at 2012年08月07日 08:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。