2012年09月18日

ご無沙汰しています。

皆さま、ご無沙汰しています。(ってもう読んでいただいている方はいないかも知れませんが)

上海に赴任して早いもので4か月になりました。

上海に来てから一番変わったのは日本では毎日最低でも一コマ受けていたオンライン英会話をほとんど受講できなくなってしまったことです。

帰宅時間が全くわからないことと、外で食事&お酒がほぼ毎日だったため、予約もできない状態になってしまいました。

今は、iTalkのチケット制をやっているものの、受講自体はほぼひと月に1〜2回程度です。

そんな状態だったのですが、ここ数日、上海でも反日運動が活発化しており、外で食事をすることも難しくなってきました。

先週の土日は会社からも外出自粛令がだされており必然的に家にこもるしかなくなってしまいました。

そんなわけでスゴク久しぶりに英会話を受講できました。
しかも一日で3コマ!!!

以前は週末三コマなんて少ない方だったのですが、本当に久しぶりの三コマでした。


ただ、やはり中々英語出てこなくなってしまっていました。
やはり継続は力ですね。

当面、反日運動が続きそうな雰囲気もありそうですので、もしかするとこれまでよりは受講できるようになるかも知れません。

何とかキャッチアップしたいと思います。

では。



posted by haruharu at 00:15| 神奈川 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
反日活動が激化してるし、どうしてるのかな?
とたまたま来たら更新されてて嬉しい限りです。
お仕事忙しそうですね。
中国語の方はいかがですか?
日々使う機会はあるのでしょうか?
お体ご自愛下さいね^^
Posted by 翡翠 at 2012年09月19日 00:53
翡翠さん
こんにちは。訪問&コメントありがとうございます。まだ覚えていただいて感動です。
反日デモはようやく落ち着きましたが完全にもとに戻るのはまだまだかかるのではないかと思っています。
中国語はそれなりに使う機会が無いわけではないのですが、上達はまだまだです。お恥ずかしい。
ではまた。
Posted by haruharu at 2012年09月23日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。