2012年10月03日

国慶節休暇

こんにちは。
今、こちら中国は長期休暇の真っただ中です。

国慶節(国庆节guo2 qing4 jie2)は春節とならんで中国での2大長期休暇です。
日本でいうと盆休みと正月みたいなものでしょうか。

そんなわけで自分も先週の土曜日から今度の日曜日まで休み、、、、となりました。
日本に帰る人が多いのですが、自分はこちらで過ごすことになりました。

先月発生した反日でもも、まだ油断してはいけないのでしょうがかなり雰囲気はもとに戻ってきた感じがします。

そんなわけで昨日は久しぶりに少しオールド上海を楽しんできました。
と言っても流石国慶節。

目当ての店は軒並み休み!! 残念!!

それでも街並みを楽しむことはできました。
フランス租界時代の雰囲気を多少味わえた気がします。

少し前ですが9月30日には近くの公園で大きな花火大会がありました。
さすが中国!! 花火もスケールでかかったです。

幸い、マンションの部屋から良く見えるので助かりましたが、マンションの下の道路は路上駐車と超渋滞!!

これまたすごかったです。

DSC00184.jpg

IMG_0984.jpg

さて、休みの間は中国語をしっかり学習しておきたいのですが、学校はやはり休みのため、テキストの予習復習をやっておきたいと思います。

英会話はiTalkのチケットを少し消化しておきたいと思っています。

では。

posted by haruharu at 12:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。