2011年12月18日

二次試験結果詳細

既に今年の不合格が確定している中小企業診断士の二次試験ですが、昨日郵便で事例別の結果を
受け取りました。

全部で4事例あってそれぞれがA〜Dの4段階で判定されます。

自分の結果は4事例中、3つはAを獲得していました。

が、、、、なんとあとひとつが痛恨のD!!!

いやぁ、ただ落ちているよりなんかショックです。

Dをつけられている事例は恐らく、出題者の意図を取り違えて回答したのか?はたまた
何か信じられないようなミスをしたのか!?

いずれにしてもせめてCだったら合格の可能性もあったと思うのですが。

文章での回答であり、回答の仕方についても得点し易いような回答の方法があるようですので
来年に向けてはこのあたりをもう少し改善すべきですね。

ただ、それ以外はAだったので、これまで完全に独学でやってきた者としては自信にもなりました。

特に自分にとっての鬼門であった財務会計関連の事例でもなんとA!

これはとてもうれしいですし、自信になります。


実際に合格、不合格は別として仕事では本当に活かせるものばかりですので、事業損益の考え方や
リスク回避に対する数字的な裏付けなど、実用面でも本当に役立っていると思います。

ということで、何となく残念さが漂う結果ではありましたが、成果も十分感じられたということで
これまでの約2年間の勉強は無駄ではなかったと感じています。(そう思いたい)

あと一年、もうひと踏ん張り頑張ります!!!
posted by haruharu at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

二次試験結果

昨日は中小企業診断士の二次試験の合格発表でした。

昨日はちょっと仕事が忙しく、帰宅後もダウンだったので確認できませんでしたが
先ほどHPで確認しました。


結果は、来年もまた頑張ることになってしまいました。 トホホ

まあ、手ごたえ無かったので仕方ないですね。

折角、あともう一回受験できるチャンスがありますので、もう一年頑張りたいと思います。

では。。。。
posted by haruharu at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

二次試験終了しました。

疲れましたー!!
本日やっと診断士の二次試験が終了しました。

いやぁ、難しかった〜!!
やはり人様の企業を診断するための資格なので難しくて当然ですよね。

自分はまだまだ全然勉強不足なんだと痛感しております。
(−_−#)

でもまあ、今やれることはやり切ったというか、これ以上は無理というか、何というかとても清々しい気持ちです!! 眠いけど。

ははは、、、(´Д` )

いやぁ、ホントに疲れましたよ〜!
老体にはキツイ試験でした!

さあ、しばらくサボってた英語と中国語のレッスンが楽しみです〜!
posted by haruharu at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

