2012年04月29日

iPad 買いました

以前記事にしましたが、ようやくiPadを購入しました。

iPad2も一時やすくなっていたのでちょっと考えましたが結局新しいiPadにしました。
中国に行きますので当然3gモデルではなくてWi-Fiモデルです。

今もiPadで記事を書いていますが、スゴイですね。
iPhoneだとキーボード入力はかなりシンドイですがiPadだと楽々です。
しかもPCのキーボードのように打つことが出来るのでとても楽です。これは想像以上でした。
(両手を使ったホームポジションでのタイピングも意外に違和感がありません)

オンライン英会話でも中国でのiPadでのレッスンもOKとの返事ももらっていますので当分不自由はなさそうです。(中国にはiPadのみ持っていく予定です)実際、今使っているVAIOのカメラよりiPadのカメラの方が画素数も多くてSkypeの相手からは好評です。

これで中国でも超字幕で学習したいと思っています!!

そのうち、オススメ学習アプリでもご紹介したいと思います。

では。
posted by haruharu at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

カーネーション(朝の連ドラ)

英語とも中国語とも中小企業診断士とも全く関係ない話題です。

朝の連続テレビの「カーネーション」にハマってました。

先日、いよいよ終了してしまいましたが、中々面白かったです。

小篠ファミリーを描いたドラマですが、主役の小原糸子役の尾野真知子さんが良かったですね。

いろいろな方のブログを読むと、どうやらこのドラマはこれまでの朝の連ドラの常識を覆した手法、演出がたくさんあったようです。

正直自分は朝の連ドラをほとんど見たことがありませんでしたので、そのあたりは良くわかりませんでしたが、確かに必ずしも品行方正な主人公たおいう感じではありませんでした。

不倫が出てきたり、畳の上にねっ転がってお菓子食べたりと、エッ!って感じのシーンも確かにありました。

が、それ以上にドラマの流れの作り方がとても上手いと感じました。
視聴者がみたい!と思うような流れを見事に視聴者の想像以上の演出で実現したりしています。

自分が印象に残っているのは、糸子の母親役の麻生祐未さんが少しボケ初めてしまった時に、先だった主人の小林薫さんが現れてお酌をするシーン。なんとも憎い演出でした。

それに、最終回では末期がんだった女性患者が実は「奇跡」で元気になっていたこと!!などをうまくちりばめています。


しかし尾野真知子さんって自分は知らない女優さんでしたが、素晴らしかった!!

ハマり役というか、なんというか、素晴らしかったです。

最後の方は糸子は夏木マリさんに代わりましたが、これは少し残念だった半面、さすが夏木さん、見事に演じられたと思います。

ということで久々に好きなドラマでした。

※この前にはまったドラマはもう随分前ですが、阿部寛さん主役の「結婚できない男」だったかな?これは独特の温かい雰囲気がとても気にいってました。
※因みに、当然朝の時間にみることはできませんから、レコーダーにとったものを寝る前に見てました。
posted by haruharu at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

新しいiPad

いよいよ発売になりました。新しいiPad。

あまり詳しくないのですが、呼び方はiPad3とかあまり書かれていなくて、どうやら「新しいiPad」っていうみたいですね。Apple のHPでもそうなっていました。

実はこれ欲しいと思っています。

自分はiPhone4を使っているのですが、完全にiPhone addictです。

何といってもパソコンみたいにいちいち起動する必要がないですし、家の中でも外でも持ち運びが楽です。

そしてカメラとしても結構使えます。それだけでなく、撮った画像をアプリで編集して、そのままSNSにアップロードできてしまうので、パソコンに取り込んだりするのが最近では面倒なほどです。

ただ、唯一の欠点はやはり画面の小ささです。

これは持ち運びの容易さとトレードオフですので、仕方ないと言えば仕方ないのですが。

でも、家の中ならiPadで十分容易に持ち運べると思っています。そして今回の新しいiPadの最大(で唯一?)のiPad2からの変化点はRetinaディスプレイの搭載です。

iPhoneでも3GSから4に変わった時にやはり一番驚いた点です。

今回の新しいiPadの評価をネットで見る限り、このディスプレイの実力は相当なもののようです。

これが今回どうしても欲しい!と思っている最大の理由です。


あともう一つの理由はやはりオンライン英会話、中国語会話です。

自分は大抵受講するのは自分のマンションで自分のPCか、自宅の母のPCのいずれかです。
(母はもう70歳以上ですが、自分よりハイスペックなノートPCを使ってます。しかもネット環境もフレッツ光なので自分のマンションより快適です)

が実はたまにそれ以外の場所で受講することもあるんです。今まではその時にはiPhoneのSkypeアプリで受講していました。

ビデオをオフにすればチャットも使えますし、そんなに不自由はありません。

ただ、どうせならタブレットの方がきっと使い易いのではないかと思っています。


ちなみに、iTalkでは何回もiPhoneでレッスンさせてもらったことがありますし、BRENTのFAQでも一応iPhoneでもiPadでもOKと書かれていました。


これからはPCに限らずいろなデバイスでも使えるようになりそうですね。

※因みにこれまた母の家なのですが、TVがSkypeに対応しています。カメラとマイクも購入しておりSkypeをテレビで出来るのですが、自分が使ってみた限りではチャットボックスやファイルの送受信などはできず、単にテレビ電話(まさにその名前のとおりですね)ができるだけのようですので、レッスンには不向き、というか難しいと思われました。

ということで、近々に購入の決断をしたいと思っています。
posted by haruharu at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

