2012年05月07日

今週のネトチャイ!

今週も同じ先生で受講です。

使っているテキストは中国語会話301の上です。

つまりビギナー向けのテキストですね。

ここまででやっと大19課を終了しました。残すところ第20課だけとなりましたので、amazonで下巻を購入しました。

こちらでは基本的にテキストを使っていますが、合間合間に実際に基づいた会話や質問をしてくれるのでてあんなるテキストのレッスンだけではなく、会話練習にもなっており助かっています。

また今受けている先生は進むスピードがかなり早いので気に入っています。

最初はいろいろな先生で受講したのですが、中にはとても丁寧にゆっくりと進めてくれる先生もいました。
それはそれでとても親切なのですが、自分は今結構焦って学習していることもあり、ガンガン進めてくれる先生を選んでいます。

また、この先生にも中国赴任のことを伝えており中国ではiPadでの受講ができるか確認しましたが、問題なくできると回答してもらっているので中国でも継続して受講予定です。

他にも中国語のスクールを受けていますが、取りあえずネトチャイは継続するつもりです。

因みに以前受講していたiChinaは英語スクールも始めていますね。(以前記事にしたかも知れませんが)

やはりフィリピンの先生なのですが、どうやら自宅からではなくオフィスからレッスンを提供できるようです。また、本格開始は明日5月7日からのようですが、既に数十人の講師を準備しているようです。
スゴイですね。スクール名がiChinaなのに英語なのはちょっと違和感ありますが、内容さえよければ生徒が集まるかも知れませんね。以前iChinaに登録している生徒には英語の無料体験1回分が付与されるようなので受講してみようかと思っています。

posted by haruharu at 01:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

ぺらぺら中国語 体験しました。

まだ新しいスクールのようですが、ぺらぺら中国語を体験しました。

体験レッスンは2回できるのですが、最初は日本語ができない英語だけの先生と、2回目は日本に住んでいらっしゃる先生を選んでみました。

最初の英語のみの先生ですが、レッスン開始時にSkypeの調子が悪く、双方オンラインでコールもできるのですが受話すると切断されてしまう、ということの繰り返しでした。こちらからもコールしてみたのですが改善せず、結局リブートしてから繋がりました。
カメラはなく、恐らく大学の施設からのアクセスのようでした。
若干回線がわるく、声を聞き取るのが難しい時がありました。
レッスン内容自体は、良かったです。英語はとてもうまいので英語の勉強にもなりましたし、自己紹介をできるだけ中国語でするように言われ、知りうる限りの単語で何とか行いましたが、テキストレッスンにはない良さがありました。そのごテキストも使ってレッスンしましたが、体験レッスンようのテキストはさすがに自分レベルでも簡単すぎの点があって、そのままそのテキストを使ってのレッスンだったのは残念でした。
ただ、最初の接続が悪かったからか、時間を大幅に超過してレッスンを継続していただき、とても良心的でした。

2回目は日本語堪能な先生でした。この先生は教えるのに慣れていらっしゃるのだと思います。
すばらしかったです。
自分のレベルをすぐに理解していただき、その中で良いレッスンをしていただけました。
日本在住ということもあると思いますが、回線状態も全く問題ありませんでした。
テキストももう少しだけ難しい個所から始めていただけたのでそれも有り難かったです。

これまでネトチャイではテキストオンリーで受講しておりますので、今回のように少し自由会話を混ぜて受講するのも実践的で良いですね。

価格的には手頃なのでネトチャイと合わせての受講を検討したいと思います。


ちなみに他にも2つのスクールの体験を申し込んでいます。
  1つは、ネット的中国語教室  もう一つは、Bliss Academy です。

ところが、どちらもうまく体験レッスンを受けるところまでたどり着けません。
前者はなぜかレッスンスケジュールをみても開講しているレッスンが見つけられません。
後者は、登録がうまく行っていないのかわかりませんがログインはできるのですが、体験レッスンの予約ができません。問い合わせを2回ほどしていますが、自動返信メール以外音沙汰なしです。GWだからサポートも休暇中なのかも知れませんね。

もう少し待ってみます。

今の自分の状況からして、これまでの英語と中国語の比率を少し変えて中国語にシフトしていく必要がありますので、継続して良さそうな中国語スクールを見つけたいと思っています。

posted by haruharu at 12:55| 神奈川 ☔| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

中国出張行ってました。

1週間ほど中国へ出張に行っていました。

中々話す機会はなかったものの、沢山の中国語に触れることができたのでそれなりに勉強にはなったように思います。

これで多分7回目くらいの中国主張になりますが、本当にスゴイ国だと感じます。

人も多いし車も多いのですが、新旧が入り混じった感じが独特です。

今回、地下鉄やバスにも乗りましたが、北京や上海の地下鉄はスゴイですね。

乗り換えも結構しましたが、待ち時間が少ないです。それだけ沢山電車が走っているということだと思いますが、平日の昼間でも結構混んでいました。

また、ホームでは待ち時間が少ないことに加えて電光掲示で次の電車がどのくらいで来るか?またその次は何分後に来るか?を常に表示しているので、これも待ち時間が少なく感じた理由かも知れません。とても便利に感じました。

また、これまでのイメージでは降りる人が先に降りてその後に乗車する、という順番を守らない(というかそのような習慣がなかった)で乗降時に大変な状況になっている風景をテレビなどで見たことがありますが、割と最近では降りる人を待ってから乗る、という感じになっているようです。(全員ではありませんが)

また、次に降りる場合、ドア付近にいる人に「下车吗?」というように声をかけて、降りる人が降り易いように場所を譲り合うようです。(違うかもですが、「次降りる?」みたいな感じだと思います。)

今回1週間ほどの出張でしたが、ホテルではWI-FIにつながるのでネット接続できるのですが、残念ながら繋がらないサイトが結構ありました。

FacebookやYoutubeにつながらないのは有名ですが、ブログでもエキサイト、FC2などは接続できませんでした。Livedoorやseesaa、アメブロは繋がりましたがこれらもいつもつながるとは限らないようです。

実は近々に中国に赴任することになったもので、エキサイトブログは使えなくなるそうです。そこで中国でも使えるブログに引っ越しを検討しています。(Seesaaかまたアメブロに出戻りかな?) 

ただ、自分は引っ越せても、これまでお邪魔している中には見れなくなるブログが結構あるのでとても残念ですが。。。。


あとFacebookもYoutubeもどうしよう???

VPNを使ってアクセスしている人も多いみたいですが、きっとすぐにはできないでしょうし。


ただ、オンライン英会話とオンライン中国語は中国でも継続するつもりです。
posted by haruharu at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

