2012年04月01日

3月まとめ

3月のレッスンをまとめてみました。

■英語

 GO英語学院 50分×18レッスン=900分
 IVY-L     25分×4レッスン=100分
 いんぐり    25分×2レッスン=50分
 体験(Brent、オンライントーク、J&E、A5TIME、Peralin) 各25分×5レッスン=125分

 英語合計 1175分

■中国語

 ネトチャイ 25分×26レッスン=650分 
 KIRAKU  50分×1レッスン=50分

 中国語合計 700分

中国語&英語で1875分(31時間15分)でした。

英語はやっと週末受講スクールが決まったところですので、週末分が少し少なめでしたが、中国語は過去にないくらいレッスンをしました。(といっても週末だけなのでとても英語の量にはおいつきませんが)

因みに1月が2525分、2月が2075分ですので時間だけでみると今月もややダウン傾向です。


ただ、英語2月は中国語は100分でしたので、中国語に関しては激増している計算になります。

その分英語が減っているのは仕方ないですね。

因みにかかっているお金は

 GOで9800円、ネトチャイで6000円、それとIVY-Lは今月はほとんどありませんでしたが来月からは3480円になりますので、合わせると19280円です。結構な額になってしまってます!!

頑張らねば!
【関連する記事】
posted by haruharu at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語&中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーネーション(朝の連ドラ)

英語とも中国語とも中小企業診断士とも全く関係ない話題です。

朝の連続テレビの「カーネーション」にハマってました。

先日、いよいよ終了してしまいましたが、中々面白かったです。

小篠ファミリーを描いたドラマですが、主役の小原糸子役の尾野真知子さんが良かったですね。

いろいろな方のブログを読むと、どうやらこのドラマはこれまでの朝の連ドラの常識を覆した手法、演出がたくさんあったようです。

正直自分は朝の連ドラをほとんど見たことがありませんでしたので、そのあたりは良くわかりませんでしたが、確かに必ずしも品行方正な主人公たおいう感じではありませんでした。

不倫が出てきたり、畳の上にねっ転がってお菓子食べたりと、エッ!って感じのシーンも確かにありました。

が、それ以上にドラマの流れの作り方がとても上手いと感じました。
視聴者がみたい!と思うような流れを見事に視聴者の想像以上の演出で実現したりしています。

自分が印象に残っているのは、糸子の母親役の麻生祐未さんが少しボケ初めてしまった時に、先だった主人の小林薫さんが現れてお酌をするシーン。なんとも憎い演出でした。

それに、最終回では末期がんだった女性患者が実は「奇跡」で元気になっていたこと!!などをうまくちりばめています。


しかし尾野真知子さんって自分は知らない女優さんでしたが、素晴らしかった!!

ハマり役というか、なんというか、素晴らしかったです。

最後の方は糸子は夏木マリさんに代わりましたが、これは少し残念だった半面、さすが夏木さん、見事に演じられたと思います。

ということで久々に好きなドラマでした。

※この前にはまったドラマはもう随分前ですが、阿部寛さん主役の「結婚できない男」だったかな?これは独特の温かい雰囲気がとても気にいってました。
※因みに、当然朝の時間にみることはできませんから、レコーダーにとったものを寝る前に見てました。
posted by haruharu at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

iChina 一週間先まで予約可能に!って!?

本日お知らせメールが来ました。

何を今さら!って気が個人的にはしています。

もともと出来ていたのをエキサイトスカイプ中国語と提携して改悪してしまったシステムだと思っています。

以前は実際に何日先まで予約できていたかハッキリ記憶していないのですが、少なくともちゃんと翌日分などの予約はできていました。それがエキサイトと提携後、料金は同じで当日予約のみとなりました。当日しか予約できないって!?なめてんのか〜って、思わず叫びそうになりました。(すみません、ホントにそう思いました)

それが「多くの受講生の声を反映し、」とか書かれていますが、もともとあったサービスレベルを改悪したのですから、当然多くの受講生からそのような声が出るにきまっていると思います。

さらに、翌日以降の予約もしたい生徒が既にエキサイトに移行してしまった場合、iChinaに戻すこともできるようですが、それも「特別に」とか書かれているあたり、まだまだ生徒本位でない姿勢が垣間見える気がします。

スクール運営は当然ビジネスですから、経営的な判断が必要な場合はあると思います。
が、やり方が上手ではない気がします。以前のエキサイトとの提携の際もあまりに露骨にサービスレベルを低下させてしまったにも関わらず、それがサービス改善になるというように発表されていました。だれが見てもそのようには感じられなかったと思うのですが。

中国語オンラインの最大手だけにこのような姿勢は残念です。(って余計なお世話ですが)

※講師の方々はとても優秀な方も沢山いらっしゃいますし、サービスレベルも今回は改善されるので、これから中国語を検討されている方には良いと思います。

因みに以前お世話になっていた英会話のiTalkも以前値上げがありました。

その際には、従来までの生徒のサービス(価格)はずっと据え置きとしていただけていましたし、経営者の方の苦渋の選択もとても良く理解できました。

規模的にはiTalkの方が小さいと思いますが、生徒本位で良いサービスを提供することが先にあって、その上で経営を成り立たせる!という姿勢を感じたことを記憶しています。

いろいろな考え方があると思いますが、自分はiTalkのような経営スタイルのスクールの方が継続性があると思いますし、そうあって欲しいと思っています。
posted by haruharu at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

IVY-Lに決めました。

昨日に続きまして、本日IVY-Lの二回目の体験レッスンを受けました。

本当は昨日とは別の先生にしようと思っていたのですが、なんとなく後1回の体験を他の先生でするのももったいない気がしてしまって、結局同じ先生で受講してしまいました。

ということで、今回は昨日とても好印象だったこの先生の良さを改めて確認するためのレッスンという感じです。

結果としてはやはりイイですね。

英語のレッスンではありますが、自分としては内容そのものについても知識を高めたいというように思っています。この先生の場合は、かなりいろいろな方面で知識がある、というかスゴク頭が良い先生ではないかと思います。こちらの知りたい内容についてしっかりした知識があるように感じられますし、もちろんトピックスのセレクトもとても早く、そして適切なものを探してくれます。

また、尋ねられる質問もそのトピックの重要な点をしっかり聞いてくれているようですので、恐らく所見でも内容をしっかり把握できているのだと思います。
(英語はわかるけど、内容そのものは興味がない、という先生もいますが、そうではないと感じました。)

ということで、いろいろと迷った挙句ですが、週末はこちらのIVY-Lさんにお世話になることに決めました。

さっそく週末2レッスン/日コースの支払いを先ほど済ませました。


これで当面のオンラインスクール選びが完了です。

一応以下のような感じです。

月〜金 : Go英語学院 50分クラス/日→ 主にGrammarを中心にレッスンをしてもらっています。
金土日 : ネトチャイ 25分×2クラス/日→ テキストを使って基礎から頑張っております!!
                             予習が必須です!!
土日  : IVY-L 25分×2クラス/日 → ビジネスに役立ちそうな記事を中心に受講していきたいと思います。

これに時間があるときにはBrentを受講したいと思っています。

唯一、iTalkの受講ができない形になることが不本意ではあるのですが、当面はお財布事情も厳しいことからコストパフォーマンスと最も自分のスケジュールにあった形ということで、このように決めました。

ふぅー! 中国語のスクールまで含めると長い放浪の旅となりましたが、これでひと安心です。
posted by haruharu at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

IVY-L 体験レッスン

IVY-L の体験レッスンを受けました。

自分も結構いろいろと体験レッスンを受けているのですが、実はこのスクールの情報をあまり持っておりませんでした。

多分ちゃんと他の方のブログとかチェックすれば良いのだと思いますが、ズボラな性格なもので、、、

実はこのスクールの登録自体は少し前に終わらせていたのですが、中々上手く時間が合わずレッスンを受けることができませんでした。

ただ、登録した後にすぐにSkypeにカスタマーサポートという方からコンタクト申請があり、何か不明点があれば聞いてください、というようなメッセージをいただきました。

中々素晴らしい対応で驚きました。

そこで簡単な質問をさせていただいていたりしたのですが、実際にレッスンを受けてみないと良さも悪さもわからない、というわけで本日のレッスンです。


体験レッスンですが、中々、かなり良かった気がします。

体験レッスンにありがちな自己紹介的な時間もあまり使わず、かといって何もない、というわけでもない、というさじ加減も良かったです。


また、何をしたいか!というような質問もいただきましたが、自分は仕事で英語を使いたい、ということと出張で中国に良く行くということを伝えると、すぐにその場で中国の最近のTOPICが書かれた記事を検索してくれて画面をシェアしてレッスンを進めてくれました。

中々準備なしでここまでスムーズには行かないですね、普通!!

また、選んでいただいた記事も英語としてだけでなく内容も良かったですし、さらに実際の中国の経済に関わる話しも具体的な内容まで含めて話をしていただけました。

これもとても良かったです。単に英語の勉強のために記事を読む、というだけではなく、本当に内容の重要性まで含めて勉強できそうな予感です。

さらに、回線状況などについてもとても良かったです。

恐らく講師の方の背景などからオフィスからレッスンをしているように想像できますが、画面シェアしても全く映像が乱れることなく鮮明でした。

まだ、一人の先生しかわかりませんので、はっきりとは言えませんが、もしかしたらアタリ!!かも知れません。

無料教材もかなり充実していそうです。

また、ここはさらに週末コースが用意されています。

普通週末コースも金土日の3日間が多いのですが、ここは土日を週末としているようです。

土日のみ1レッスンが1980円/月で土日2レッスンで3480円です。


これだとポイントやチケット制のスクールと比較してもかなり割安です。

また、自分の場合、金曜日はGo英語学院と中国語の週末コース2レッスンが入っていますので、(もちろん仕事もありますし)さらにレッスンを入れるのは至難の業でしたが、土日だけならOkです。

ということで良いことだらけな感じのIVY-Lですが、あと一回体験が受けられますのであともう一回受けてみます!
posted by haruharu at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

